074833 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アカショウビン.COM

アカショウビン.COM

鹿児島市内を爆走!

2日目 2004.2.21(sat)晴れ 鹿児島県姶良郡福山町→鹿児島市喜入町

朝起きて、テントをたたみ朝飯を食べるともう9時だった。出発して分かったのだが、すぐ先は錦江湾に桜島を望むことができたのだった。
出発してからはずーとくだりが続いた。8キロ位快適な走行ができた。横を猛スピードで駆け抜ける大型トラックは、恐怖だった。
坂を下り終えると、海沿いののどかな風景がひろがった。ただ、道は狭く僕は常に恐怖の連続だった。
鹿児島市まであと20キロくらいのところで、最初の鳥見をした。
加治木町別府川河口   晴れているが霞んでいる
ミサゴ(1),オナガガモ(40位),コサギ(2),カラス(5),カルガモ(2),マガモ(2),カワウ(20位),アオサギ(5),オカヨシガモ(4),トビ(1),ハマシギ(13位),スズメ

のほほんとした春の河口という感じだった。
鹿児島市の端っこの磯では鹿児島大学がウインドサーフィンの練習をしていた。かなり、微風だった。磯では『ジャンボもち』が有名であるらしい。早速、老舗『中川家』で買った。串にやわらかい餅と、甘辛の醤油ダレというシンプルなものだった。雑誌で見たより、小さいなというのが感想だった。
12:30頃というまさに昼飯時に、鹿児島市街地へと入った。
はっきり言って、チャリに色々荷物を付けて人の大勢いる街中を走るのは恥ずかしかった。鹿児島の中心地の天文館通りにある『六白』で、黒豚を食べるためだと自分に言い聞かせた。でも、西郷隆盛の像をバックに写真撮ったり・・・六白とは鹿児島黒豚のことらしいですね。足とか6箇所白であとは黒だそうで。お店の方の六白ではカツ丼大盛りを食した。柔らかくて、卵との絡みが最高!。カツの大きさがでかくドンブリもその分大きかった。ウマイ!サイコーだぁ☆
バッチリ充電して、午後は指宿目指して走った。しかし、このままだと、日が暮れる前には無理だと判断し、その手前の喜入町の道の駅まで目指すことにした。
喜入の道の駅には温泉もあり都合よかったのだ。道の駅で温泉につかり、疲れをとった。気持ちよかった♪今日もタマタマすぐ横にタイヨーがあり、買い物には困らなかった。明日は天気が悪いようだ。すでに、いやな雲が出はじめている。明日は、指宿で砂蒸し風呂だ!!
つづく


© Rakuten Group, Inc.